塵も積もれば山となる

「13日くらいに地震起きるんだって」
昨日、育英の先生がそう言った。自分はいきなりそんなことを言われて、まともな反応できる人間ではなかったので、「はぁ・・・?」としか答えようがなかった。
どうやら、先生は生徒から聞いたらしい。地震が起きるらしいと言った生徒は「中学生の間で予言がはやってる」みたいなことを言っていた。「予言がはやってるってなんだ・・・?」と思いつつも、自習室で聞いていると、どうやら、スマトラ沖地震を予言した人の予言したことがはやっているみたい。
自分はちょっと気になったのでいろいろと調べようと思い、調べてみたところ、どうやら、予言者ジョセリーノさんの予言であることが判明。でも、自分が調べたところでは13日ではなく、2007年10月としか書いてなかった。
ジョセリーノさんの予言は的中率90%でスマトラ沖地震だけでなく9・11同時多発テロも予言したらしい。
他にもいろんな予言があった。それは↓で見て欲しい。
http://wiki.livedoor.jp/jucelinodaluz/d/FrontPage
これらの予言を信じる信じないは人それぞれだが、自分としては半々といったところだ。全てを信じるというわけではないが無視も出来ないというところ。
もしかしたら、はずれるかもしれない。でも、当たるかもしれない。それは誰にも分からないことだ。だが、当たると仮定した場合、自然災害以外はどうにか出来るのではないだろうか?地球温暖化による影響とかはどうにか出来るものだ。地球温暖化をどうにかしたら、もしかしたら、2043年に起きる出来事は防ぐことが出来るかもしれない。(地球にとって、そうなった方が良いのかもしれないが・・・)
今の自分に出来ることはとても小さなことだ。でも、みんなもすればそれは「塵も積もれば山となる」ように大きいものになる。だから、自分は、今、目に入ったコンセントを抜いた。